【ライブ配信 代行】配信の基礎知識や業者へ依頼する際のポイント
ライブ配信を始めようとお考えですか?
YouTubeなどでライブ配信を自社で行うには、カメラなどの機材の準備以外にも、基礎知識を把握した人材の確保が欠かせないので、相場の費用を支払って、業者に依頼することをおすすめします。
今回は、配信の始め方と仕組みなどのライブ配信の基礎知識や、配信時の費用と業者に依頼する際の重要ポイントについてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
【ライブ配信 代行】ライブ配信についての基礎知識
ライブ配信の代行を相場の料金で業者に依頼したり、自社で行ったりする前に把握しておきたいのが、ライブ配信の基礎知識です。
ここでは、ライブ配信の始め方と、動画配信の仕組みについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【ライブ配信 代行】配信の始め方
YouTubeやZoomなどでライブ配信をするには、様々な準備が必要です。まずは、いつでもライブ配信がスタートできるように、ライブ配信の基礎知識と始め方を知っておきましょう。
ライブ配信の基礎知識
動画市場は伸び続けている
パソコンやスマホの普及により、動画市場は伸び続けています。さらに、5Gも世界的に広がっていくことが予想されるので、ライブ配信などの動画市場は、今後増々成長するでしょう。
コンプライアンスに違反しない
リアルタイムでの配信が人気のライブ配信は、カメラで撮影した動画や映像がそのまま配信されるため、一切編集することができません。そのため、著作権侵害やプライバシー侵害はもちろん、倫理や法律に触れるなど、コンプライアンスに違反しないことが重要です。YouTubeなどでライブ配信された動画や映像は、一生ネット上に残り続けるため、コンプライアンスに違反した動画を配信した場合は、企業に大きなダメージを与える恐れがあります。
ライブ配信の始め方
ステップ1構成を練る
見ている人に新商品をアピールするのか、新入社員に新人研修を行うのかなど、誰に何を伝えるためのライブ配信なのか、目的を明確にしてから構成を練ります。
ステップ2関係部署と連携する
新商品のアピールなら広報部、新入社員の新人研修なら人事部と、関係部署との連携を行います。
ステップ3必要な機材を調達する
ビデオカメラやマイク、照明やパソコンなど、ライブ配信に必要な機材を調達します。
ステップ4会場を調整する
自社のホールやホテルの宴会場、ライブハウスのDJブースや映像スタジオなど、ライブ配信を行う会場を調整します。
ステップ5配信作業
ライブ配信当日に、会場で配信作業を行います。配信作業では、ビデオカメラや照明、音響やパソコンなど様々な機材を扱うため、多くの人材が必要となります。
このように、YouTubeなどでのライブ配信を自社で行うには、カメラなどの機材とたくさんの人材を揃えるために、大きなコストがかかります。また、企業のライブ配信では高いクオリティが求められるので、プロである業者に相場の料金で、代行を依頼することをおすすめします。
業者に相場の料金でライブ配信を依頼すると、DJやダンサーを参加させたド派手な新商品の発表会やお堅い研修用など、どのような配信でも目的に最適なカメラや照明などの機材を使用してもらえます。初めてのライブ配信でも安心して任せることができます。
【ライブ配信 代行】動画配信の仕組み
企業のセミナーや、DJが主役の音楽イベントなどの動画配信を、YouTubeやZoomで始める前に、動画配信の仕組みを理解することも大切です。
動画配信の方式
一昔前までは、動画配信といえばダウンロード方式が主流でした。ですが、現在ではストリーミング技術が普及したことから、オンデマンド型とストリーミング中継型の2つの配信方式を持つ、ストリーミング方式が主流となっています。
オンデマンド型
事前に収録した動画や映像をサーバにアップロードし、見たい人が好きなタイミングで再生できるようにした配信方式が、オンデマンド型です。オンデマンド型では、配信している側と見ている側が、リアルタイムでやり取りすることはできませんが、動画や映像を編集してから配信できるので、より安全に動画配信を行うことができます。また、動画の早送りや巻き戻しができることが特徴で、セミナーやDJのプロモーションビデオなどで、広く使われています。
ストリーミング中継型
ライブ配信と呼ばれているのが、リアルタイムで配信する、ストリーミング中継型の動画配信です。ストリーミング中継型では、配信している側と見ている側との間でコミュニケーションを取れるため、充実した配信が可能となります。会議や研修、DJなどが登場する音楽イベントなどで、広く使用されています。
動画配信の流れ
動画のアップロード
動画配信管理システムに、配信したい動画をアップロードします。
動画のエンコード
動画の容量を圧縮したり、視聴可能な形式に変換したりする、エンコードを行います。YouTubeなどの動画配信プラットフォームの中には、アップロードと同時に、自動でエンコードを行うサービスを、提供してくれるものもあります。
プレイヤータグの設置
Webサイト上で動画の再生を可能にするために、プレイヤータグを設置します。Webサイトにプレイヤータグを設置すると、パソコンやスマホなどでWebサイトにアクセスするだけで、簡単に動画を再生することができます。
動画配信ログの収集と分析
動画配信の効果を確かめるには、動画配信ログの収集と分析を行うことが重要です。動画配信ログの再生回数や平均再生時間、再生時間帯や視聴者数などを分析することで、企業のセミナーやDJの音楽イベントなどを次に動画配信する際に役立てることができます。
動画配信には様々な手順が必要となり、専門的な知識が求められるため、自社で行うことが難しい場合は、相場の料金でプロに依頼する方法もあります。プロである業者に動画配信を依頼すると、相場の料金は必要となりますが、豊富な実績と技術によって、希望通りの動画配信を実現できます。
【ライブ配信 代行】費用や依頼時のポイントについて解説
ライブ配信を行う際に気になることといえば、やはり費用ではないでしょうか?自社でライブ配信を行うには、様々な費用が必要となります。
ここでは、ライブ配信の費用と、代行を依頼する際の重要なポイントについてご紹介しますので、ライブ配信を検討中の方はぜひチェックしてみてください。
【ライブ配信 代行】配信の費用について
ライブ配信を自社で行う場合には、初期費用と月額費用が必要となります。
初期費用
配信するための機材
YouTubeなどの動画配信プラットフォームや、動画配信システムを使ってライブ配信を行う場合、撮影した動画や映像を配信するための機材が必要となります。カメラやマイクを複数使用する場合、スマホでは対応することが難しいので、パソコンがおすすめです。ただし、古いパソコンの場合、スペック不足になる恐れがあるので、本番前に必ずテスト配信を行いましょう。
撮影するための機材
スマホのカメラや、パソコンのWebカメラでも撮影は可能ですが、企業のイメージビデオなどで高品質な動画や映像を配信したい場合は、カメラも高性能なものをおすすめします。
音声を収録・配信するための機材
ライブ配信を行うためには、音声を収録・配信するための機材も必要です。こちらも、スマホやパソコンに内蔵されたマイクを使用できますが、音質にこだわるなら、マイクやミキサーが欠かせません。
初回システム使用料
動画配信システムを利用する場合、システムやサーバの設定の他、ユーザー登録などの費用が必要です。ライブ配信システムによっては、初期費用が無料となっている場合もあります。
月額費用
システム使用料
動画配信システムを利用する場合、月々の利用料が必要です。利用料は、通信速度やデータ転送量、同時視聴できる人数などによって、金額が決まります。
自社でライブ配信を行う場合、初期費用だけでもかなりの費用が必要となります。せっかく高性能な機材を準備しても、使いこなせる人材がいなければ、ライブ配信を行うことができません。
そこで、初回からライブ配信を成功させるには、プロである業者に依頼することをおすすめします。業者にライブ配信の代行を依頼すれば、使いこなせるかわからない機材を準備する必要がなく、研修からイベントまで配信したい内容に合わせて、最適なサービスを提供してもらえます。
【ライブ配信 代行】依頼時の重要ポイント
ライブ配信の代行を業者に依頼する際には、いくつかの重要なポイントがあります。
配信したい内容を整理する
ライブ配信を業者に依頼する前に、配信したい内容を整理することが重要です。ライブ配信で情報を届けたいターゲットを明確にし、ライブ配信にかかる予算を把握します。他にも、動画配信プラットフォームの特徴を比較し、ターゲットに合わせてライブ配信するプラットフォームを選びましょう。
対応可能な規模を確認する
ライブ配信の代行を依頼する際には、業者が対応可能な規模を確認しましょう。研修などの企業セミナーのライブ配信は、数名で行うことができますが、大規模なイベントのライブ配信では、多くのスタッフが必要となります。希望する規模の配信実績があれば、安心して依頼ができます。
対応可能なプラットフォームを確認する
動画配信プラットフォームはたくさんあるので、ライブ配信の代行を依頼する業者が、希望するプラットフォームに対応可能かどうかを確認することが重要です。プラットフォームによって、ユーザー層に違いがあるため、ライブ配信の目的に合わないプラットフォームで配信した場合、情報がターゲットに届かない可能性があります。
ライブ配信の代行は東京スタイルにお任せください!
企業のライブ配信では、クオリティの高さが求められるので、ライブ配信の代行を業者に依頼することをおすすめします。
東京スタイルではライブ配信の代行の他、企業PR動画や採用動画の制作や、地域活性化イベントなどの企画・制作・運営にも取り組んでいます。これからライブ配信に挑戦しようという企業様は、東京スタイルまでお気軽にご相談ください。
企業のライブ配信代行は東京スタイルまでご相談ください
会社名 | 東京スタイル株式会社 |
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本店所在地 | 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-1 小木曽ビル3F |
電話番号 | 03-6479-1721 |
設立 | 2011年2月25日 |
資本金 | 10,000,000円 |
取引銀行 | 三井住友銀行 |
事業内容 |
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URL | https://www.tokyo-style.co.jp/ |